2010年09月04日

植物のちから

100903_2137~01.jpg


こんにちわ。


アシスタントの瓜生です。


ブログを見て頂けば分かるようにベルトーチカの先輩方は植物が大好きな方ばかりで私もその影響でまだまだ小さいですが最近この子を育てています。(笑)


お店の観葉植物からわけて頂いたんですが…こんな小さい植物なのに存在感たっぷりで部屋にあるだけでなんとも言えない癒やさる気分になりますっ。


植物の力は本当に凄いですね。
一生懸命、太陽の光を吸収して力いっぱいお水を吸ってぐんぐん成長して…そんな姿を見るととても励まされて元気をもらえます。
絶対に枯らさないよ−に大切に育てていきたいと思いますっ。



私もこの子を見習ってもっとたくさんの事を吸収して力いっぱい努力して立派な美容師になれるよ−に頑張りますっ。

posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年09月03日

厳しい残暑

DVC00282.jpg




こんにちは
秦です

この写真はもちろん私じゃぁないですよ

愛犬のネロ穣。


スイスの出身なもので
そりゃもうこの暑さにばててはります


カラスがいち早く熟したイチジクを
空から感じていい頃にさっといただくのと
同じように

犬は部屋の中で一番涼しい場所を
見つけるのが得意です


我が家ではどうも玄関のようで
靴が並べてあるタイルの上でおなかを冷やしています

DVC00281.jpg


それにしても。。。
こんな毛皮を着てたら
暑いよね


いっつも留守番ばかりだし、
今度冷たい川のあるところに連れって行ってあげるね
posted by beltorchicca at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年08月31日

うちの植物たち

こんにちは、塚本です。

今日は、お家の中のお気に入りの場所...

2010080323140000.jpg


チーン...
お仏壇ではありません(笑)

作ったドライフラワーやサボテン達。
華やかなものはないんですが、もっともーっと増やして
可愛くするぞダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年08月16日

グリーングリーン♪

こんにちは
ハタです

私も昔からグリーンが身近にある生活です


実家はマンションなのですが
母がかなりの植木好き


なのでベランダにはてんこ盛りの
植物で、ご近所さんといつも植木の話をしているのを
聞いていました



人並みに植物は好きですが
なぜか自分の周りにはグリーンが付いてきます



ベルトーチカのサロンにもアローンさんの
大きな楠がありますし

我が家に至っては緑で囲まれております



そういえば、お店をして少ししてから初めて
遊びに来てくれた後輩の男の子が

「わぁ、やっぱり。ハタさんのお店には絶対
緑が沢山あるんだろうなって思ってたんです!!」


って言ってくれて。


なんだかとっても嬉しかったな




DVC00196.jpg


こちらはお客様に分けて頂いたの。

葉っぱがふわふわでフェルトみたいなんですよ







DVC00201.jpg




そしてこちらはただ今育成中の植木達

出番がくるまで我が家の玄関先にて
盛り上がってます




サロンにも持ってきますのでチェックしてみて下さいね




HATA
posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年07月30日

ネロchan


昨晩は深夜にカレーを作ってました〜

とんとん玉ねぎ切ったり
人参切ったり。。。

蒸し暑い中一人で料理。。
でも寂しくなんかありませんよ

私の傍には


DVC00227.jpg

我が家の愛犬ネロ

頑張れお母さん!!
きっとおいしいカレーなんやな!!

とでも思ってくれてるんかなこの眼差しは
と、思いでしょうが違います

私をじっと見つめるこの力強い視線の先には。。。



DVC00228.jpg



スイカ



まぁ深夜の料理につきあってくれたし
一個だけやでぇ
と、二人で甘くて美味しいスイカを
分け合ったのでした


posted by beltorchicca at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年01月24日

この子にとって

DVC00108.jpg


DVC00112.jpg

朝早くの散歩のときに、人や犬が居なければ
リードはなして自由時間を与えてやってます

そのときのネロはとっても楽しそうに
本能のまま走り抜けています

そんな姿を見ている私もすがすがしい気持ちで
いることができる

でも、普段は私たちが
共働きなためにほとんどを自分の部屋で
伏せて
寝て
過ごしているのかと思うと
とても切なく思います

だからこそ
これからも
もっともっと
自由時間も、共に過ごす時間も
大切にしていきたいな




posted by beltorchicca at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2009年10月29日

心開く

NEC_0360.jpg


我が家の愛犬の紹介させていただきます


バーニーズマウンテンドッグ
スイスの出身
2007年の春が誕生日です
名前は nero ネロ

ペットショップではこの子だけがグースカグースカ寝ていて
「ちょっと顔見せてー」とひたすら待っても起きないくらい

それが我が家に来てからは寝ているところを見た事が無いくらい
常にテンション高め

家の中でもやっと落ち着いて大人しくなったかと思い
ちらみして目が合おうもんなら

【遊ぼーー!!】とまたもや興奮。。。

性格なんかな?
ストレスたまってるんかな?
何かしてほしいんかな?

動物は気持ちを話せないから ごめんね と思ってしまいます

本当に、犬の気持ちが知りたいとも思います


お客様と犬の話をしたりしてもいろいろ考えたりする事も有ります

今の自分の犬との接し方、
これでいいのかな?
何かちょっと間違っているんじゃないかな?
私が彼女ならどう感じるのかな?


そう感じて、ある晩彼女の部屋に入ってぐるぐる走るところを落ち着くまで待って
ちゃんと向き合って
ゆっくり、優しくなでなでしてみました

いつもしていることですが、いつもと違うのは
私の心を大きく開いて気持ちを伝えてみた事です

そしたら。。。

なんだかたれ目になって
口元もむにゃむにゃし、ごろりんとリラックス


そうだったんだね
と納得しました

忙しくてかまってあげてても心は
「遊び終わったら用事せな」とか思っている事も多々有るし
こちらの気持ちの表れやったんやなぁと知りました

人も
物も
動物も一緒

目を見て心を開く事が大切なんですね


NEC_0359.jpg


これからまだまだ一緒に暮らそうね
もっともっと愛させてよね

posted by beltorchicca at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物

2009年08月25日

色、いろいろ

0401.jpg


これ、この前のブログに載せた紫陽花です

すごくいい色になったと思いませんか?

実際はもう少し深みのある感じです

前回の写真からしっかりとアジサイブルーの色になり
そのままいつものように水やってるとこのような秋色になります

近所を歩いていても(田舎なので家の付近は各家庭のにたくさん咲いてます)今頃見ると散ったのかな〜と思わせつつ、葉っぱと同化するくらいにグリーンになってます。

しばらくテーブルの上に飾りまして、その後ドライフラワーにして
ベルートーチカ行きになることでしょう


先日、久々に会う男の友人が家に来て、しば〜らくしてからこの花にきずいたのか、

「わっっ、なにこれ!ええっ?!緑の花や!!どーしたんこれっ!!!育てたん??」
となんやら興奮してます

彼いわく、
「俺は緑の花を育てたらノーベル化学賞もらえるてきいたことあるで!!!アヤちゃんやったなあ。すごいなあ」
と。


「ええ〜〜
んなわけ無いやんかー
今、緑の花なんかいっぱいあるやん〜」
と笑って答えてました

花に緑色、
というのが無いもんだと思っていたんかな(笑)



でも、なんか忘れていた感動と言うか、衝撃というか。。。。
を思い出させてくれた様に思います。


私はお店をしているせいもあって、普通よりも少しは、花をいただいたり、送ったりすることがあります。

自分の結婚式もしましたし、そのときなんかはいつも以上に花を注目していたと思います

まだ若い頃
街のオシャレな花屋さんに行ってみたら今まで見たことの無い
アンティークレースのような色のバラがあったり、
ピンポンだまのような菊があって、
凄いきれい!可愛い〜素敵!!
と思っていたなあ。


そう、友人が我が家で緑の紫陽花をみたあのときの気持ちのまさにそれです。

この、気持ちは凄く大事だと思います。

日常になってしまうと忘れちゃてることも、初めての時のことを思い出すと、
もう少し大切にしようとか思えます。


いやはや、何気ないお言葉に感謝。

この友人はこれからもちょくちょく登場するとになりそうです。




posted by beltorchicca at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物

2009年07月30日

恵みの雨

2009072001.jpg

20090720-2.jpg


雨が続きますね

カラフルだった紫陽花も今頃になると秋色というか、アンティーク色と言うのかとても
「あじ」のある色になっています

上の二つは我が家の紫陽花。

まだ色ずき始めた時のもの。

それが今では。。。。。。

もう少しだけ待つといい感じなのでちかじかお披露目します



下のは龍谷大学キャンパスに咲いてたもの

これまたいいあじ出てますね

やっぱり私はこういう風合いのものが好きなのです

20090720-4.jpg

20090720-5.jpg









posted by beltorchicca at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物