2014年07月15日

plant

image/2014-07-15T14:10:17-1.jpg



植物って癒してくれるものだけど


逆に癒してあげるものでもあるように思う

今日この頃




家や店の植物が元気ないなーって時は

自分にも余裕がなかったり忙しかったり。。



植物の調子を見れる自分自身の心の余裕こそが


うまく育てられるコツなのかも


お店の特大植物も続々芽が出て、
只今ぐんぐん成長中のグリーン達です


HATA



posted by beltorchicca at 14:32| 動植物

2014年02月14日

その後



寒いですね。


雪も降りましたね。



寒いし、交通手段もややこしくなるし嫌だなと思いつつ



どれだけ積もるかなと期待していたり(笑)



前にも書かせてもらったのですが



我が家の新しい住人、いや住犬のチワワ氏。



やっとムサシ先輩と仲良く?!なってきました。



image/2014-02-15T08:48:48-1.JPG



最近では先輩を押しのけ、陣取っております。




慣れた頃にはお別れ、、、。



んー、そんなものですかね。




MIYAZAKI


posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2013年09月20日

私も




昔にも書いたことがあるのですが



わたくし、植物を育てるのに自信がなくて



アイビーを家に置くのも考えた程です。



大きいのも欲しいなーと思いつつ、いやいやまだまだ私なんて・・・。



と思っている矢先に



image/2013-09-20T09:49:37-1.JPG



友達からプレゼント!!!!




おおっ、かっこいい!



でも緊張もしたりして・・・。



共に成長していこうとおもいます!



上手に育てる方法、教えてください!




MIYAZAKI

posted by beltorchicca at 10:04| 動植物

2013年06月23日

コウモリラン

image/2013-06-23T14:44:27-1.jpg



15年来のお客様から
素敵なプレゼント

コウモリランという名前の植物

もちろん「コウモリ」でもなく、ましてや「ラン」の仲間でもありません。

葉の広がった様子がコウモリに見えることから名付けられたのだと思います。



正式名は「ビカクシダ」Platycerium bifurcatumといって、シダ植物の一種

ビカクシダの「ビ」とは鹿のような角を持った中国の伝説の動物で、

葉の形がその角に似ていることからこう呼ばれています



大事に育てます♪



HATA
posted by beltorchicca at 14:55| 動植物

2013年05月26日

花を撮る

image/2013-05-26T10:20:21-1.jpg


お花って

生けるのも

撮るのも


なかなかむずかしいなぁ



image/2013-05-26T10:22:21-1.jpg



また少しずつ

カメラの勉強も


始めていきたいです






HATA
posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2013年05月04日

私だって…






近くでお祭りがやっていたので




気になって出てきました。






image/2013-05-03T23:01:24-1.jpg






tsukamoto





posted by beltorchicca at 22:01| 動植物

2012年11月03日

バーバスカム





image/2012-11-03T00:27:15-1.JPG







自称ガーデナーのお客様に頂いた、バーバスカム。




欧米では人気の植物。





花言葉は、臨機応変な態度。







去年枯らしたはずなのに、





なぜか出てきた・・・





これが臨機応変?







だとしたら、スゴイ!!







tsukamoto






posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2012年10月17日

京都市動物園〜♪

この前のお休みに、久々に京都市動物園に行ってきました





リニューアルしたのと祝日とゆう事で、人いっぱいー♪





以前行った時より動物の見せ方もすごく変わっていました




image/2012-10-16T19:41:54-2.39.29.jpg




とらゾーンでは空中にも檻があり上を見上げるととらの肉球が、、、ハート(トランプ)






そして、私のお目当て、、、、





image/2012-10-16T19:41:54-1.40.27.jpg




チンパンジー!






めっちゃパンジー同士で喧嘩してました






そして、前回行った時にも檻の硝子をバーン!と裏拳で殴り威嚇






されたのですが今回もやられましたー






チンパンジー、、、って実はかなり危険な動物です、、、。





でも、気になるー!






そして、象さーんハート(トランプ)




image/2012-10-16T19:41:54-3.37.10.jpg




片足あげたりと芸を披露してくれましたー








すごくお利口で可愛かったです♪







皆さんも生まれ変わった京都市動物園にぜひハート(トランプ)








URYU





posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2012年08月31日

大丈夫かな




お店には植物がたくさんあり



私もおうちに欲しいなと思いつついつも枯らしてしまうしな・・・。



なので、今までは小さいアイビーを水につけとくだけ。



でもやっぱり寂しいなと思い・・・。




image/2012-08-31T23:56:09-1.JPG


ロングアイビーにして、鉢で育ててみることに。



みなさん上手にしてるのこれで不安に思っているのは恥ずかしいですが、



これを機に、植物を上手に育てられますように・・・。




がんばってみます!




MIYAZAKI
posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2012年06月26日

あじさい。






2012062109580000.jpg







梅雨前に庭もキレイにし、







3年目にして、やっと!やっと!







咲いてくれたのです。







大雨のおかげで、キラキラしてましたぴかぴか(新しい)










tsukamoto









posted by beltorchicca at 00:00| 動植物

2012年05月02日

花より



春になった!と思いきや、



夏のように暑い日もあって何もかも追いつけない!!!



衣替えもブーツもそのまま・・・。



家もまだコットンが飾ってある。



なので


DSC_0070.JPG


名前がわかりませんが長持ちすると聞いて



DSC_0073.JPG


こちらも。



お花より、葉っぱっぽいものが好みです。



少し気分転換になりました!



MIYAZAKI


posted by beltorchicca at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2012年03月26日

サクラ、咲く





家のサクラが咲きました!





2012032710310000.jpg




2012032710320000.jpg






昨日もかなり寒い1日でしたが、




お家が暖かすぎるのか…




一足、お先に手(チョキ)








tsukamoto





posted by beltorchicca at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年12月17日

一足遅く

紅葉記事ですいません、、、



今出川にある相国寺の


紅葉、、、


きれいですね〜


image/2011-12-17T21:14:25-1.jpg



image/2011-12-17T21:14:25-2.jpg



自然の色は美しいです


日本に生まれてよかった、、、


とつくづく思いますね。






年末、予約の方もだいぶ埋まってきております


ご予約をお考えのかたはなるべく早めに


お願いいたします、、、



では、、、



URYU




posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年07月31日

枝豆




image/2011-07-31T17:20:01-1.jpg



こんにちは。
なかがわです。



5月の末に植えたわが家の枝豆が夏の日差しを浴びてこんなに大きくなりました〜。


もうすぐ食べ頃ですね。


楽しみ♪楽しみ♪


posted by beltorchicca at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年07月06日

節電

今年は暑くなるのが早い気がしませんか?




ほんとに毎日暑い・・・。



節電。みなさんどうしてますか?



クーラーをつけずにはいられないですが、



設定温度は28℃に!



そして扇風機。



けっこう涼しくなりますよね。



そしてこちらの方は夏にも弱い・・・。



DSC_0129.JPG



なので日中、首にこんなの巻いてます。



なんか気持ちよさそう。



最近よく売ってるので寝るときに



私もやってみようかなー。




MIYAZAKI
posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年06月07日

記念撮影?!



874_large.jpg





友人の家の前の光景。





とにかく見てほしくて載せました(笑)





tsukamoto





posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年05月21日

あいびー

こんばんわ

瓜生です


最近、お天気がいい日が続き気持ちいいですねー!
こんなお天気の中、お店の植物達もすくすくと育っております。


とゆう事で、アイビーの植え替えをしました


image/2011-05-21T20:22:27-1.jpg


以前は受付付近に一つの鉢で竹とアイビーを育てていました。(笑)


しかし、最近はアイビーがグングンと葉を伸ばすものですから新たに別々に植え替えをしました〜。


新しい新居で気持ち良さそうにすくすくと成長しておりますっ。(笑)
私も隣のライオン丸とあたたかく見守りたいと思います!


元気に育てー
天まで届けー


posted by beltorchicca at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年04月16日

こんにちは


お休みの日に、万博公園のリベンジで桜を見に行ってきましたー。


桜は満開でとても綺麗でしたっ。


image/2011-04-15T21:35:40-2.jpg


image/2011-04-15T21:35:40-3.jpg



その他にも春のお花、チューリップもいーっぱい!



image/2011-04-15T21:35:40-1.jpg



暖かくなってきて色々なお花が咲き始めてますねー。
なんだかワクワクしますっ!(笑)


うりゅう
posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2011年01月29日

アクティブ

こんにちわ


最近、またチラホラ雪が降る日もあり寒いですねー。


そんな寒い日、家でゆっくり過ごすのもいいのですが…


冬こそ外でアクティブに!


を合い言葉に先々週の動物園に引き続き、北山にある植物園に行ってきましたー。


時期的にもお花などはあまり咲いていないのですが、マイナスイオンたっぷりの広ーい森や水鳥達が泳いでる池など、凄くゆっくりと時間が過ぎていく感じで穏やかな気持ちになりました…。


園内にある観覧温室では世界中のさまざまな気候で育つ植物がたくさんあり日本ではみれない色々な植物を観覧できましたっ。


カカオ!

image/2011-01-28T15:52:57-2.jpg

これがチョコレートの原料かぁー




こんなでっかいサボテン達もー。


image/2011-01-28T15:52:57-3.jpg

トゲが凄い!


日本ではなかなか見る事が出来ないこんな変わったお花も!


image/2011-01-28T15:52:57-4.jpg

凄く綺麗な色ー。
どうやってこんな先っちょにお花が咲くんでしょう。(笑)



もー、見た事ないものいっぱいでテンションあがりっぱなしでした。


次はお花がいっぱい咲く季節にもう一度、行ってみますー。(笑)


ではでは


ウリュウ


posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2010年09月13日

オリーブの木

DVC00219.jpg



こんにちは
またまたハタです



これは我が家のわきに生えているオリーブの木


この子は7年前にベルトーチカオープンの
お祝いに頂いたものなのです


やや大きめの鉢に入っていて
ベルトーチカの植物のボス的存在でした。

まだマンションが建っていなかったので
沢山の愛と光をうけ
すくすく大きく育っていったのです


が、このままでは窮屈しちゃうなってことで
我が家に持ち帰り地に植え。。。






見事に育っております


オリーブの木はオスとメスがあって受粉しないと
実がならないのですが



少し前に初めての実が、1粒なっておりました!!!




どこからか風に運ばれてきたのか
はたまた虫が運んでくれたのか


オリーブの実がとっても可愛く思えました


今年も実がなってくれるといいなぁ






posted by beltorchicca at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物