2010年08月20日

私の食育

DVC00257.jpg


まだまだ暑いですね
食欲落ちたりはしてないですか?


こんにちはハタです


写真は、この間のお盆におはぎを作ったものです


はい。
これが噂のていこおばあちゃんに教わったおはぎ。

やはり手作りのおはぎは美味しぃ



今回は、息子にも手伝ってもらいました

特にきな粉のおはぎはすぐにきな粉を付けないと
ご飯が乾いてしまうから
ホントに助かりました


それにしても子供って
一瞬ごとに大きく育つものです


この、きな粉付けの作業(笑)でも
きっといろいろ感じてくれているここと思います


服も床も粉まみれになっても

おはぎを握りつぶしちゃっても

そんなのいいんです。




子どもが感じる「感覚」が大事なので

汚す事も、綺麗があるから汚れる
創作しているから壊す事ができる


言葉では伝えられない感覚、
食育を通して伝えていけたら
楽しいなぁと思うひと時でした









posted by beltorchicca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40255031

この記事へのトラックバック